SSブログ

゚・*:.。お星様になったスピカの次男チョコ .。.:*・゜ [愛犬]

昨日は、雨も降り、とても寒い日でした。

スピカの次男チョコは、そんな寒い日にお星様になってしまいました。

不快と思われる方すみません。

めんたいがたくさんドックフードを棺に入れました。

たくさん、おなかいっぱいになって、走り回ってね。


スピカは、暖かいベビールームで、一生懸命子育てをしていました。

でも、1匹だけ67グラムで生まれたチョコは、

自分で哺乳できませんでした。体重が全く増えずにいたので、

人口哺乳に突入

ミルクをあげても鼻から出てくる症状・・・・・

この子は口蓋裂という先天性の病気でした

口の中に鼻につながる穴が開いているのです。

当然自力での哺乳は困難です。体重が増えないわけでした。

スピカは私たちが人口哺乳をしていると、

とても心配そうに眺めていました

小さいながらも一生懸命生きるチョコ・・・

めんたい一家はそんな彼が大好きでした。

3時間おきのミルクだって、辛くはありませんでした。

家族みんなで協力してがんばりました。

スピカもチョコが大好きみたいでした。

昨日病院に行った帰り、

先生が、「ミルクに低血糖を防ぐように砂糖を混ぜてみて、

大きくなって穴がふさがる子もいるよ」

と希望のわく言葉をもらい・・・

めんたいがいつものようにチョコにミルクをあげました。

でももう、吸う力などない様子でした。

すると・・・・・・・・・・・

チョコはどんどん冷たくなっていきました。

スピカはしばらくチョコを舐め続けていました。

 

 

助けてあげられなくてごめんね。

同じ母親として、

スピカの気持ちを考えると辛いです。

 

チョコは安らかな表情でお星様になりました。

かわいい、かわいいチョコは、

おなかいっぱいになって死んだのかな・・

もう苦しくないね・・

またいつか、めんたい家に戻っておいで。

 

 

ミントと、マーブルは順調に育っているようです。4日目で50グラム増加しています。

この2匹をチョコの分も大事に育てて行きたいと思います。

長文お付き合いくださった方、ありがとうございます。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

なくなる命があれば生まれる命があるんだなぁと先日から見てました。
ちょっと自分の方の事態が事態だっただけにコメ控えてたのですが。
チョコくんは残念でしたが残りの2匹がその分を生きてくれますよ(^▽^)
少しの時間でもめんたい一家に生まれた事は幸せだったと思います。

これから可愛い姿をうぃんくんと一緒に成長しながら
みせてくれるんですね。楽しみにしてます。
めんたいこさんも大変だと思いますが頑張って~!
by (2007-11-13 19:19) 

ゆんママ

チョコちゃん、亡くなってしまったんですね・・・(>_<;)
私の友達のチワワちゃんの子供も、口蓋裂で亡くなってしまいました。
ほんと残念ですが、後の2ワンちゃんたちがチョコちゃんの分まで大きく元気にそだってくれますように!!
成長を遠くから見守っています☆
by ゆんママ (2007-11-13 21:19) 

ぶー

スピカすっかりママやね。
動物っちすごいよねー。
子育てとか教わってないのに産んですぐできるんやもん。

チョコ立派なお棺に入れてもらえてきっと幸せやと思うよ。

早く会いたいな。
by ぶー (2007-11-13 23:49) 

めんたいさん、チョコちゃん頑張りましたね。
チョコちゃんは、短い命だったけどめんたいさんと
スピカちゃんと2人のママに精一杯の愛をもらって幸せだったと
思いますよ^-^
スピカちゃん、すっかりママの顔ですね!
by (2007-11-14 10:51) 

めんたい

れんさんへ
れんさんも、大変だったんですね。
そのニュース知ってます。
私は整形外科に勤務していたので、
こんな事件がおこったら、どこの病院も
対応できないだろうな・・・
ひどいことがあるものだと思っていました。

我が家にチョコは生まれて幸せだったと
思っていてくれると、うれしいです。
またいつか、めんたい家にもどってきてくれることを願っています。
スピカをみて、
子育てとは何か学んでいるめんたいこです。
by めんたい (2007-11-14 13:18) 

めんたい

ゆんママさんへ
ゆんママさんのお友達のちわわちゃんも、
口蓋裂でなくなったんですね。
300匹に1匹の確立でうまれると
書いていたので、
1度に3~4ひき生むことを考えると、かなり高い確率で、
生まれてくるみたいですね。
チョコがすべてを背負ってきてうまれてしまい、
本当に残念です。
2匹は、何もしなくても、
どんどん成長してくれているみたいです。
今は早く眼が開くことがたのしみです。
by めんたい (2007-11-14 13:21) 

めんたい

ブー子へ
そうだね~
本当に動物ってすごい!
わたしなんか、本読んだり、
ネットで検索したり、病院に電話したりして、
子育てしてるのに、何で何も習わないでできるのか不思議だよ。

子供にべったりで、トイレ行くことも惜しいくらいのスピカをみてると、
私もがんばらないと・・・って思うよ~。
by めんたい (2007-11-14 13:23) 

めんたい

ともともさんへ
暖かいコメ、ありがとうございます。
チョコが、短い間だったけど、
幸せって思ってくれていたら、
うれしいです。
きっといつかまた、この子に出会えると・・・
私は希望をもっていてます。
by めんたい (2007-11-14 13:24) 

せり

おめでとうコメントを書こうとした矢先に、、、ああ、残念> <チョコちゃんの分もミントちゃん、マーブルちゃんに頑張って大きくなってもらいましょうね。きっとチョコちゃんが他の兄弟を見守ってくれると思います。家族皆の子育て、大変な事や悲しい事もあるでしょうが、いつも記事で拝見して癒されています。めんたい子さんも頑張って!o^ ^o
by せり (2007-11-14 18:14) 

ビンゴ

私もれんさんと同じようなこと考えながら見守っていました
晴れた日もあれば突然の雨も理不尽な雷だってある

お母さんお父さんに見守られ めんたいさん家族に愛情を注がれた
宝石のような命
たった数日だとしてもきっと幸せな日々だったと確信しています
by ビンゴ (2007-11-14 19:40) 

あんれに

チョコくんは生まれつき先天性の病気だったんですね
めんたいこさんとスピカちゃんの気持を考えると辛いです
チョコくんは星になってみなさんの中で生きてると思います
きっとふたりの兄弟を見守ってるはずです
小さいながらもよく頑張りましたね
ミントちゃんとマーブルちゃん チョコくんの分まで頑張って下さい
私はチョコくんの存在を忘れないでふたりの成長を見たいです
by あんれに (2007-11-14 22:51) 

Baldhead1010

残念でしたね・・。

スピカは今、東の空で明け方に輝いています。
by Baldhead1010 (2007-11-15 06:52) 

めんたい

せりさんへ
温かいことばありがとうございます。
本当にうれしくて幸せな時を感じていただけに、
ものすごく悲しかったです。
そうですね、
きっとチョコはお空から
マーブルとミントを見守ってくれているはずです。
by めんたい (2007-11-15 16:53) 

めんたい

ビンゴさん
素敵なコメントにほろっときてしまいました。
ありがとうございます。
チョコがわたしたちのもとに生まれて、
幸せだったと思っていてくれると、
本当にうれしいです。
きっとまた出会えると・・・
めんたい一家は思っています。
by めんたい (2007-11-15 16:55) 

めんたい

あんれにさんへ
ありがとうございます。
あたたかいコメント、励まされます。
本当に、
1番小さいながら、出産時は、1番スピカを苦しめずに
うそみたいにぽろっと生まれてくれ、
おっぱいの時間では、他の子に場所を譲ってあげる、
ものすごくできた子でした。
いつか、またチョコに出会えるはずと、
めんたい一家は思っています。
by めんたい (2007-11-15 16:57) 

めんたい

Baldhead1010さんへ
本当に残念でした。
きっとおとめ座のスピカの近くで、
キラキラ輝きながら、
私たちを見守ってくれていると思います。
by めんたい (2007-11-15 16:58) 

スピカちゃんも、めんたいこさんご一家も
本当にいっしょうけんめいチョコちゃんのことを思っていたんですね。
なんだか胸がいっぱいになりました。

障害があっても、一生懸命生きたチョコちゃん・・・
きっとまた、めんたいさんの所に戻ってきますよね!
by (2007-11-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。